


←ご支援お願いします
人気ブログランキングへ



トラックバックとは?

トラックバックがよくわからん
トラックバックって何よ?
って方けっこういらっしゃいませんか?

私も最初は何のことかさっぱりわからなくてずっと放置してたブログの機能でした。

ここではブログの本筋とはちょっと離れてしまいますがブログ知識を記載しようかと思います。

まずトラックバックの用語の意味です↓
ウェブログ(Weblog)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。
トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。(IT用語辞典 http://e-words.jp/)


まぁこれを読んでもたぶん良くわからないですね。
はい私もこれを読んだときはもっとていねいに具体的に説明してくれと思いました(笑)

ここからは引用ですが、ていねいに具体的に説明します。

●通常のホームページでリンクした場合

まずは、ブログではない「通常のHP」を例にして少しご説明してみます。

通常のHPの場合、他のHPの紹介(=リンク)を行うことが良くあります。お気に入りのページや役に立つページを、自分のHPのアクセス者に教えてあげるために、そのページを「リンク」する訳です。

そして、ホームページの「お作法」としては、他のHPをリンクした時には、「あなたのページをリンクしましたよ」というのを、先方に教えることになっています。

しかし、相手に「あなたのHPをリンクしましたよ」と教えてあげるのが、結構面倒くさいのです。先方のHPの「メールアドレス」を調べなければいけませんし、またメールをおくるのも手間がかかります。

そのため普通、こうした「あなたのページをリンクしました」と、わざわざお知らせする人はあまりいません。

一方、HPをリンクしてもらった人は、必要に応じて「このサイトをリンク頂いている方々」というようなコーナーを設けて、自分のHPをリンクしてくれた人を紹介したりします。

しかし、これも結構面倒くさいので、リンクしてもらった方もあまり対応しません。

こうした理由で、ホームページの「相互リンク」はあまり行われていないのが現状なのです。


トラックバックとは、「"リンクしました"のお知らせ機能」です。

しかしブログの場合、「トラックバック」という「リンクお知らせ機能」を使うと、「あなたのページを紹介しました」と言う情報が自動的に相手に送られます。

そして相手のブログでは、その情報を自動的に「記事」の下の方にある「トラックバック」というコーナーに反映させます。

普通のホームページなら、「手動」で更新しなければいけない「当サイトをリンク頂いたページ」のコーナーが、自動更新されて「トラックバック」というコーナーに反映されるのです。

この辺は実際にこのページの「トラックバック」コーナーをご参照頂いた方がイメージが掴みやすいと思いますが、上記のように「トラックバック」を使うと
「私のブログで、あなたの記事を紹介しました」ということを、先方のブログに「簡単に」伝えることができる。
先方のブログでは、「トラックバックコーナー」で、「自分を紹介してくれたブログ」が自動的に一覧紹介される
というメリットがあります。その結果

■自分のブログ 自分の記事で、相手のブログをリンクする
■相手のブログ 相手の「トラックバック」のコーナーで、自分のブログがリンクされる

という状態になります。こうして、「相互リンク」が自動的に行われて、ブログ同士の連携が進むことになるのです。

という事で、再度「トラックバック」を整理すると、

トラックバックとは、「あなたのブログを、私のページで紹介しました(リンクしました)よ」の自動通知機能

ということになります。

●スパム扱いされないために

ところでトラックバックについて、

トラックバックは、「相手のブログ」に、「自分のブログ」を「無理矢理」リンクさせる機能だ

と勘違いしている人がいます。

トラックバックというのは、先ほどもお話ししたように

私がリンクしましたよ、ということを先方に伝える
(そのお礼として)、先方でトラックバックコーナーにリンクしてもらう
という機能です。

従って、「自分がリンクしていないのに、先方にだけリンクさせる」というのは、マナー違反として嫌わます。
こうした行為は「トラックバック・スパム」と呼ばれて、最近非難されますので、気をつけて下さい。

●トラックバックの練習をしてみましょう。

さてそれでは「ブログ」をお持ちの方は、トラックバックの練習をしてみましょう。この記事に対して、練習で「トラックバック」してみて下さい。

手順①

あなたのブログの「記事」のどこかに、下記をコピーします。

<a href="http://lovepiny.blog99.fc2.com/blog-entry-6.html">トラックバックとは?</a>

上記の書き込みで、この記事に対するリンクが張られます。
また、上記の文言の前後に、適当に記事を作成します。
手順②

記事を「保存」する前に、その記事の「投稿フォーム」のどこかに、「トラックバック先のURL」というエリアがあると思います。
そこに、下記をコピーして下さい

http://lovepiny.blog99.fc2.com/tb.php/6-df01b511

その後、記事を「保存」します。
手順③

この記事(ページ)を「リロード(再読込)」してみて下さい。
あなたの記事が「この記事へのトラックバック」というコーナーの一番下に反映されていると思います。

ぜひ試してみて下さい。

FC2 Blog Rankingよろしくぅ

トラックバックとは?



←ご支援お願いします
人気ブログランキングへ



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : トラックバック

コメント

非公開コメント

★メニュー
プロフィール

渚の安月給

Author:渚の安月給
■年齢
26歳
■種族
安月給サボリーマン
■理由
少しでも家計の足しにしようと始めた転売に目覚める(笑)
小遣い稼ぎのネットビジネスが吉とでるか凶とでるか

人気のタグ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
関連書籍
オススメ品 商材
けいおん!  ねんどろいど 田井中律 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
けいおん! ねんどろいど 田井中律 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

FINAL FANTASY XIII ELIXIR PREMIUM COMPLETE BOX 化粧箱×1箱セット(エリクサー16缶+タンブラー+プレート)
FINAL FANTASY XIII ELIXIR PREMIUM COMPLETE BOX 化粧箱×1箱セット(エリクサー16缶+タンブラー+プレート)

FINAL FANTASY XIII ELIXIR with TRADING ARTS MINI 化粧箱×6箱セット(エリクサー6缶(デザイン1種類)+フィギュア全6種類)
FINAL FANTASY XIII ELIXIR with TRADING ARTS MINI 化粧箱×6箱セット(エリクサー6缶(デザイン1種類)+フィギュア全6種類)

ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII

テイルズ オブ グレイセス スペシャルパック(「Wii(シロ)」、「クラシックコントローラPRO(シロ)」同梱)
テイルズ オブ グレイセス スペシャルパック(「Wii(シロ)」、「クラシックコントローラPRO(シロ)」同梱)

戦国無双3 with Wii(クロ)(特製クラシックコントローラPRO同梱)

急☆上☆Show!!(初回限定盤A)(DVD付)
急☆上☆Show!!(初回限定盤A)(DVD付)
急☆上☆Show!!(初回限定盤B)(DVD付)
急☆上☆Show!!

ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX
ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX


ポケットモンスター ソウルシルバー


ポケットモンスター ハートゴールド

マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック(期間限定生産:映像UMD同梱)
マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック(期間限定生産:映像UMD同梱)

ねんどろいど 鏡音リン  (ノンスケールABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 鏡音リン (ノンスケールABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

ねんどろいど 鏡音レン  (ノンスケールABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 鏡音レン (ノンスケールABS/PVC塗装済み可動フィギュア)


嵐/5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009(DVD)

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]
化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]

化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]

劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【完全生産限定版】 [DVD]

【数量限定】PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS) 特典 「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」プロダクトコード付き
【数量限定】PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS) 特典 「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」プロダクトコード付き

NEWS LIVE DIAMOND 【初回生産限定仕様】 [DVD]
NEWS LIVE DIAMOND 【初回生産限定仕様】 [DVD]

THIS IS IT オリジナル・サウンドトラック デラックス・エディション(初回生産限定盤)


盲獣VS一寸法師(DVD)

ラグナロクオンライン RWC2009 メモリアルパッケージ
ラグナロクオンライン RWC2009 メモリアルパッケージ
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク2
